ダイエット

コロナ太りの原因は??YouTubeを活用して今すぐできる3つのこと

YouTube 動画
テレワークの人
テレワークの人
テレワークになり運動不足だな・・
外出自粛の人
外出自粛の人
家にいるとついつい お菓子を食べちゃう・・
外出自粛の人
外出自粛の人
最近なんだか太ったな・・

コロナの影響でテレワークに移行になったことや外出自粛生活で家に籠る日々で体重や脂肪が気になり始めている方も多いのではないでしょうか。

「コロナ太り」というワードがSNSでも話題になっています。

https://twitter.com/mikan_01230/status/1251062461765054465?s=20

 

そんな私も外出自粛生活でずっと家にいるのでなんだかお菓子を食べてしまったり、ジャンクなものに手を出してしまったりしていて「これはやばい!!」と焦っています。

そこで自分の戒めのためにもコロナ太りが起こる原因と対策を考えました!

私はTwitterで2年以上続けているボディメイクアカウントがあります。

そこで名高いトレーナーさん達や1年以上通っているパーソナルジムで続々とYouTubeを始めたり力を入れ始めているのを知りました。

さらにはボディメイク仲間たちは家でYouTubeを見ながら有酸素したり筋トレをしたりしているそう。

これはめちゃめちゃチャンス!!

無料でプロの人たちの講演会にいってお話をきけ運動ができる!

さらにYouTubeは楽しく有酸素ができる宝庫!

コロナ太りが起きる原因を考えて対策すればコロナ太りも怖くない!

そこでこの記事は

  • コロナ太りが起こる原因
  • コロナ太り対策のための動画

この2つを紹介していきますね。

一緒に頑張ってコロナ太りを脱しましょう!

コロナ太りが起こる3つの原因

なぜコロナ太りが起きるのか・・原因を考えてみました。

  • 一日中家にいることで運動不足
  • 家にいることでお菓子を食べてしまう
  • 外出自粛でのストレス

これらのことが1つでも当てはまる方は要注意!

ではこれらのことがあるとなぜ太るのか?

1つずつ解説していきます。

運動不足

今まで通勤での移動などで少なからず活動量があった人もテレワークになってから1日中家にいてパソコンに向かう生活になりました。

消費エネレギーが依然と比べて落ち込み、運動不足を実感しているのではないでしょうか。

消費エネルギーに対して摂取カロリーが多いと太るのは当然ですよね。

ちなみに私は普段から毎日の歩数を計っているのですが平日5日間通勤していたころの1週間の歩数と、現在外出自粛で家にいる歩数を比べるとこんなにも差がでました。

 

↓外出自粛前の1週間の平均歩数65,041歩

 

↓外出自粛になってからの1週間の平均歩数
47,592歩

 

 

1週間で17,000歩もの差が出ています。

カロリーに換算すると私の場合1週間で約600カロリー

ということは1か月計算すると2,400カロリーです。

白米を盛ったお茶碗が約10杯分・・・

普段なにげなくしている通勤でも思ったより歩いているもんなでんすね~

1日中家にいることの運動不足がよくわかります。

菓子をつい食べてしまう

普段会社にいるときはならないのに在宅勤務で家にいるとなんだかお菓子を食べたくなってしまう・・

これはストレスや運動不足が原因かもしれません。

からだはストレスを感じたり栄養が不足すると甘いものしょっぱいものを欲するようにできています。

そこで家にお菓子がある→手軽に食べられるお菓子に手をつける→お菓子を食べたので気にしてごはんの量を減らす→栄養不足になる→お菓子を食べたくなる

負のループ!!

お菓子をついつい食べてしまうのは我慢が足りないのではなく、からだからのサインだったりするんですね。

ストレス

外出自粛を余儀なくされ家にこもる生活をしていたらストレスもたまりますよね。

さらにいつ終わるかわからず不安と見えない敵にストレスを抱えるのは当然のことではないでしょうか。

ストレスがかかりコルチゾール(別名ストレスホルモン)の分泌量が上昇すると

  • 不眠
  • 筋肉の合成を抑制し分解
  • 食欲抑制ホルモンであるレプリンの減少

などが起こります。

これが食べ過ぎなどに繋がってしまうんですね。

今すぐできるコロナ太り対策

原因はわかりました。

ではそうならいためにも対策を行いましょう。

冒頭にも説明したようにYouTubeでできるので気軽かつ無料でできてしまうので今すぐにでも始められますよ。

運動不足はこの動画で解決

運動不足は運動で解決するしかありませんね。

✓激しいのが嫌いな人におすすめなのは踏み台昇降

この動画で指導している森拓郎(@moritaku6)さんは足から顔まで美しくする日本のボディーワーカーです。

たくさんの本も出版されていて(ベストセラーも)女優やモデルの指導も行っておりルポルテという小顔矯正サロンも経営されている実績のある方です。

\森さんのベストセラー本/

そんな数々の実績を残している森拓郎さんが最近YouTubeを始めをました!!

要必見です。

※踏む台がなくてもちょっとした段差でできます。

 

✓軽く運動したい&ちいさいお子様がいる方は体操

この2つを全力でやれば汗もじんわりかいていい運動になりますしリフレッシュになります。

お子様がいる方はこどもと一緒にいやれば親子で楽しくできるのでいいですよ!

私も息子とやってます。

 

✓ガチでがっつり脂肪燃焼させたい方はHIIT

HIITは有酸素と筋トレを組み合わせたエクササイズでかなりきつめです。

真剣にやれば汗だくだくで脂肪燃焼にも効果的でしょう。

\30分間がっつりHIIT!/

\8分間ささっとHIIT!/

お菓子の食べ過ぎはこの動画で解決

お菓子を食べ過ぎてしまう行為に対して、自力と根性で我慢しようと思ってもなかなか続きませんしストレスがたまるので本末転倒です。

我慢と根性をするより栄養の知識をつけて食事をしっかりとりましょう。

 

またまた森さんの登場です。

この動画以外にも栄養学のお話をされている動画がありめちゃめちゃ勉強になります。

次に紹介するのが石本哲郎さん(@ishimoto14)の動画ですが、石本さんは女性専用パーソナルジムリメイクを経営されながら、ブログ、YouTube、本の出版と幅広く活躍されています。

自身もわざと太って痩せてを繰り返して研究されていて女性のボディメイクのことなら誰にも負けない自信があるとご本人でもおっしゃています。

\石本さんのボディメイク本/

動画では糖質制限攻略法の講義をしています。

Twitterで#石本哲郎と健康ダイエットのハッシュタグをつければ、ダイエットを頑張っている仲間とつながることができ、石本さんからもコメントもらえたりするのでモチべがあがります。

ストレス太りにはこの動画で解決

ストレスには笑いが効果的!

笑いがストレスを解消する2つの効果

・笑うことで副交感神経が優位になりβエンドルフィンを分泌し苦痛を和らげ快楽を感じさせる

・笑うことにより肺呼吸が促進され血液中に酵素が増える→脳の働きをよくする

参考:笑いのストレス解消効果とは?3つの効果が心を健康にする!

ということで芸人さんの動画を見ておもいっきり笑いましょう!

\サンドウィッチマン/

\チュートリアル/

\タカトシ/

 YouTubeをうまく活用して楽しくダイエットをしよう

テレビをみている人物

いかがだったでしょうか。

  • 運動不足を解消するための有酸素動画
  • 栄養知識が身につけられる動画
  • 笑ってストレスを軽減するための動画

以上3つをお届けしました。

無料で活用できるYouTubeをうまく活用してコロナ太りを吹き飛ばしましょう!

 

\自宅で筋トレを手軽に始めたい方におすすめの記事/

【初心者向け】自宅で手軽にできる女性におすすめ筋トレ5種目を厳選女性が筋トレをしてダイエットをしたりボディラインを美しく整えようというニーズが高まっているように感じます。 今日から筋トレ...

\ダイエット中におすすめのお菓子を知りたい方におすすめの記事/

ダイエット中でもお菓子が食べたいという人向けの太り辛いおすすめのお菓子を紹介ダイエット中でもお菓子を食べたいと思った事はありませんか?ダイエット中でも工夫さえすれば食べられるんです。この記事はダイエット中におすすめのお菓子を紹介しています。...